2018年はじまりました

2018/01/31 Category : 未分類
いまさらながらですが、あけましておめでとうございます。
20180131_01.jpg
今年の年賀状は犬張り子ならぬ猫張り子にしてみました(笑)

昨年は、ニャオちゃんの保護に始まり
近所のTNRに里親募集と、猫猫猫な1年でした。
今年も自分にできることをやっていきたいと思います。

年末に宮ちゃんの里親様から近況報告を頂きました。
宮ちゃんは軟便気味が続いているようで詳しい検査(下痢パネル)までして下さいました。
治療は病院の先生におまかせするとして、猫の健康に細かく気を使って下さる里親様で頼もしいかぎりです。

そして先住さん達とも・・・
20180131_02.jpg

20180131_03.jpg

にゃんと羨ましい!
憧れの猫団子~。

それに比べてうちの2匹は・・・

襲うにゃおこ後輩、唸るしまこ先輩。
20180131_04.jpg

4か月経ってやっとこの距離。ただし、ニャオにリミッター(ハーネス)装着時かつ飼い主監視中限定。
20180131_05.jpg
私が監視していないと必ず喧嘩になってしまうのです。
喧嘩、というかニャオが一方的にしまこ先輩をボコ殴りです(泣)

だもんで。
結局、今も留守中と就寝中はニャオはニャオ部屋に隔離。

そしてもう1つ、ニャオ部屋を解除できない理由が。
年末、私が大失敗をやらかしました。

普段の食事は1階で私としまこ、2階でニャオ、と別々に食べ
私としまこが食べ終わってからニャオを1階に連れてくる、というパターンなのですが
残業で遅くなった日、ニャオを1階に出したまま買ってきた惣菜をパパっと食べ
片づけ忘れてトイレに行ったその1~2分の間に
ニャオが割りばしの先を食べてしまいました。

朝方には全部吐き出したものの、その後2回血の混じった胃液だけの嘔吐。
20180131_06.jpg

その日ニャオは絶食、私は急変に備え仕事を休みました。
幸いその後ニャオは元気に過ごしていますが
命に関わる過ちです。猛省しました。

食べ物への執着もかなり強いのですが
食べ物以外も食べたりかじったりしてしまうので(木やビニール、樹脂、コード、おから砂など)
私がいない間はニャオ部屋にいてもらうほうが安全なのです。
(すでにニャオ部屋の木製柵はかじられて壊れそうですが・・・)

しまニャオ問題や、ニャオ隔離問題は私ががんばればいいのですが
この状態だとうちの間取り的に保護部屋が確保できず
次の保護ができないのが、ちょっと困りごと。です。

困りついでに、ニャオちゃん。
先週、猫回虫を吐きました!前回の駆虫でやっつけきれなかったみたいです。
しまこ先輩も一緒にしばらくレボリューションで駆虫です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。