2回目のトライアルに向けて

2017/08/07 Category : チャト
先住猫さん達がいるお宅へのトライアルに向けて
1週間かけて他猫とのコミュニケーション確認。

この2匹は、約4ヶ月隣の部屋同士で匂いと声だけ認識していた関係。
チャトが部屋を脱走してニャオ部屋に侵入し、ニャオがパニックになったことはあったが
その後それぞれで気にせず過ごしていたので、柵越しに対面させてみた。

ニャオは警戒し、チャトはあまり関心がない様子。
20170807_01.jpg


互いの匂いに慣れ認識はしていたものの
茶色いオジサンが見にくるようになってニャオは落ち着かない。

ニャ「んべんべんべ…んべんべ……」
20170807_02.jpg

ニャ「んべんべん………ハッ!」
20170807_03.jpg

ニャ「なに見てんのよー!」
20170807_04.jpg


チャトが好きなのは、猫<オモチャ<人間 で
実はニャオではなく、ニャオ部屋の中にいる私とオモチャに興味があるだけ。

ニャオちゃん、いくよ~(オモチャふりふり~)
20170807_05.jpg

たしっ!
20170807_06.jpg

ニャ「ちょっと、オジサン!」
20170807_07.jpg

ニャ「じゃましないでよね!もう!」
チャ「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」
20170807_08.jpg

チャ「お…おこられちゃった(´;ω;`)」
20170807_09.jpg
うん、ニャオちゃんの縄張りの中だからね。ちょっとは遠慮しなさいね。


チャトは相変わらずの のほほんぶりで
ニャオは徐々に警戒心が薄れ、チャトに手を出したりするように。

ニャオ部屋を出入りするときに、2匹が鉢合わせ。
大丈夫そうだったのでそのまま出してみた。

ニャ「あ…」
チャ「あ…」
20170807_10.jpg

お互い緊張。

お互いに尻尾を立てて匂いを嗅いで挨拶。
20170807_11.jpg

チャ「あ、あの…ちゃんとあうのははじめてデスネ」
20170807_12.jpg

チャ「あの、ボク…」
20170807_13.jpg

ニャ「わーい!」
チャ「あ…」
20170807_14.jpg

がんばれ、チャトw


ニャオは相当に怖がりでニャオ部屋の中だけが安心できる場所なので
ニャオ部屋の外からチャトを対面させましたが
通常は先住の縄張りの中に新入りを入れて慣らします。

先住の縄張りの中に柵等で囲った隔離部屋(最初は柵も目隠し)が作れればいいですが
普通のおうちではなかなかそんなことはできないので

1.先住と新入りを別室で隔離し、匂いのついた物(拭いたタオルなど)を交換、お互いの匂いに慣れさせる。
  (私は個人的にこの期間を十分取ったほうが後々上手くいくと思っている)
  落ち着いたら2へ
2.新入りをキャリーに入れ、先住の縄張りに置いて対面。別室に戻す。最初は短時間から何日か繰り返す。
  お互い攻撃しなければ3へ
3.新入りをケージに入れ(できれば1面以外布をかぶせて)、先住の縄張りに置いて対面。
  お互い攻撃しなければ何日かケージ対面を続けてから4へ。
4.新入りを先住の縄張りに置いて対面。
  お互い攻撃しなければ晴れて同居。
  ただし、どちらかが一方的にじゃれついて、他方がストレスを感じているようなら、しばらくは別室で過ごす時間も設ける。

慎重にやるならこんな感じでしょうか。
一番まずいのは焦って早々に対面させたり一緒にしてしまったりすると
余計に時間がかかってしまったり上手くいかなくなってしまうことも。
ネコペディアを書いている猫専門医の山本先生が最短4日の手順を書いているけれど、わしゃ怖くてよーせん。

若い猫ほど受け入れが早い傾向にありますが
受け入れるまでの時間は猫次第なので
いつ次の段階に進めるかは、それぞれの様子を見て飼い主さんが判断するしかありません。

先住猫にとって縄張りに知らない猫が侵入することは不愉快なこと。
威嚇したり猫パンチしたりは普通にあると思います。
若い猫なら遊びでじゃれてるつもりで取っ組み合いになることもあります。
怪我するような本気のケンカでなければ
いずれ猫同士も折り合いをつけて、同じ空間にいることを受け入れてくれます。

ちなみに、ブロ友さん宅では先住3匹(母娘娘)の中に、新入りさん(メス・野良を保護)を迎え
まず新入りさんが場所と人に慣れるまで半年、
徐々に先住さん達がいるリビングにも来るように。
最初は先住さん達に追い出されたものの
さらに半年後には追い出し行動をするのは1匹だけに。
そのまた半年後にはリビングの同じ空間で過ごしています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

コメント

非公開コメント

